視点を変えて物事を考えて「みたくて」

波乱万丈の人生を送るおっさんのブログ

「何かしなきゃ!」と思ったらしてみないと後悔

日々過ごしている中でチャンスがあると思います。それは仕事だったり、恋愛だったり。いかにそのチャンスに気づき、掴み取るかによって、あした、あるいは未来が変わることでしょう。でも、チャンスに気づかず、掴み取り損ね「なにしてんだ」と嘆くこともあ…

受験って、受かる受からないより大切なこと他にあるよなぁ

大学受験や何かの資格試験も受かる受からないではない、他に大切なことがあると感じた今日この頃ですので、年始初ブログはこのことについて書いていきたいと思います。改めまして。という、1月も半ばですが、あけましておめでとうございます。毒断と偏見で今…

心のブロック、外し方

残念なことにほとんどの方が心に大きな鍵をかけています。それは相手に対してだけではなく、自分自身にもかけています。サカタはこれを心のブロックと言っています。では、心のブロックをしているかしていないか、判断してみましょう。絵を描いてくださいさ…

頭の回転を早くする一つだけの方法

頭の回転が「今日」は遅い、仕事につまる、会話ができない、など頭の回転が遅くなる日があります。何かしらの心理的要因かもしれません。いくら足掻いても変わらない時、あきらめずサカタがおすすめする一つの方法を本日は書いていきます。 とはいえ、簡単す…

自由すぎだろ!新幹線の自由席

今日は訳あって新幹線に飛び乗りました。ケチなサカタは自由席を選びましたが、その光景を見て、この空間だけが世のサラリーマンの気持ちなんだろう。と思いました。ビール片手にパソコンビールも飲みたいですよね。わかりますよ。長旅なんでしょう。しかし…

合コンの席替えは戦術的に二回しよう

合コンに付き物なのが席替え。この席替えによって、見つけた異性と仲良くなれるかが決まる!と言っても過言ではないとサカタは思う今日この頃です。てことで、本日は合コンにおける席替えの「戦術」についてお話していきたいと思います。なぜ「二回」合コン…

人間資源のヒト、モノ、カネ!

経営資源は「ヒト、モノ、カネ」と言われています。 サカタは思うのです。人生も「ヒト、モノ、カネ」ではないかと。 さて、今日のお題はその人生における人間資源について話していきたいと思います。 まずは分解 経営資源の云々はさておき、人間資源として…

求人サイトは半ば半分

べらぼーに高い電車賃のゆりかもめで移動中のサカタです。さて、最近の求人サイトについて疑問があり、そのことについて話しますが、転職、就職中の方にお役に立てればと。ライディングという拡大表記求人サイトを見ているだけでは全くわからないことかもし…

ヒトとの「会話」は一期一会

今日もアスファルトの照り返しにより高温になりつつありますね。冷房ガンガンな場所は神。そんな暑い日に熱いビジネストークをしてわかったことをお話しします。やっぱり価値観だよね価値観っていう三文字に込められた想いを感じる。お袈裟だけど。価値観が…

人生は義理と人情を忘れたら終わる

8月なのに気分がウキウキでない今日この頃のサカタでーす。人生は毎秒毎分、IFの選択を求められるものです。そこで本日は失敗から学んでもらう記事を体験談を書いていこうと思います。中出しは絶対しない前にも書きました。これはわたしサカタが人生で失敗と…

人生は10代の経験でだいたい決まる

明日は台風のため豪雨になるようです。サカタの人生も毎日が豪雨。そこで、今回は10代から20代までに考えたり、携わったりした方が良かったと思うことを書きます。やりたいことをひたすら経験する10代学校や部活やサークルやバイト。やりたいことはとことん…

勝手に都内路線別、かわいい美人ランキング

おはようございます。モテ男になりたいし、毎日がイベントであはらたいと願うだけのサカタです。願うだけではなく、行動あるのみ!今日は目黒に朝から来てますが、美人が多い !てことで、今日はサカタ流、都内各線美人かわいいランキングを勝手にしてみます…

心を穏やかにしたい時に聴くBGM【YOUTUBEより】

東京は雨。体の異変ありませんか ? おはようございます。 サカタです。 音楽っていいですよね。 時に想いを奮い立たせたり、気持ちを落ち着かせたりと。 てことで、私がお気に入りしているBGMを載せてみました。 以上

目標達成するためには、「特定のヒト」へ宣言する

おはようございます。 サカタです。 どうでもいいお話ですが、何でお前はサカタって名乗ってるのか?について、 誰からも聞かれないのでお答えします。 銀魂というアニメが好きだからです。 以上 ダイエットや仕事で達成したいと考える方いますか? そして、…

好きなことを見つけるのは容易ではないね

仕事も趣味も恋愛も「好きでなくなった」時点で終わり。「好きな」ことを見つけろ、楽しいと思うことを探せって言うけど、実際そんな簡単ではない。サカタは中学生の頃からバンドをやってきたけど、楽器が好きだから音楽が好きだから、ましてや歌が上手いわ…

したいことを見つけるのは難しい

やりたい!これ、楽しい!見つけるの大変ですよね。世の中にはカウセリングと言われる心理学専門家が悩みや不安の話を聞いてくれるサービスがあるけど、悩みや不安の火種になるのは、毎日が楽しくない、したいことがない、夢がないから連鎖されているのに気…

牡蠣は色々な効果あるんだね

牡蠣の効果牡蠣はアセトアルデヒドの解毒になります。お酒を飲むなら牡蠣をお供に!牡蠣と貧血鉄、銅、コバルト?などのミネラルが豊富!貧血に効果あり!牡蠣と美容冷えや便秘の解消!てことは、美容にも効果大!肌もきめ細やかくするというすばらしい海の…

ブサメンだからこそ、超人的なワザが得られるのではないかと思った。

デアデビルという映画を知っているでしょうか。 アメリカンヒーローの一人を描いたマーベル・コミックの作品です。 デアデビル/ディレクターズ・カット [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2013/09…

炭水化物抜きダイエットではなやる気スイッチ

満腹度合いで眠くなるか、やる気に変わるか違うもんです。腹八分目はやっぱり適切!という内容。ダイエットも含め炭水化物は太る。けど、うまいですよねー。ラーメン、お寿司、牛丼、パスタ、うどん。腹が減ってるときこそこのオーダー。しかし、炭水化物は…

サカタ流、通勤途中の活かし方(不真面目)

朝の通勤時間を効率よく活用する方法をご紹介します。(不真面目) 隙間時間利用 わたしが見た通勤通学(電車)でしている事、携帯を見ている人60%、本を読んでいる人10%、瞑想している人20%、その他10%かな?と思います。この移動時間である隙間時間を…

電話帳にない友達からLINE追加が・・・。なぜ

LINEの友達追加許可をいつもOFFにしているのですが、たまたま今日ONにしたら、たまたま同じ中学校にいた女性と連絡が取れました。でも、不思議なことに彼女とは遊んだ時もなければ、話した時もそこまでないわけです。しかも、私の電話番号は変わっていて、中…

スマホアプリ【断捨離】のススメ

技術の進歩は早く、いかに生活を便利に快適に過ごせるかを追求して、様々なアイテムが巷を賑わせています。その中でも定番であり、既に生活の一部になったスマートフォン。楽しいアプリ、使えるアプリ。スマホひとつでも何でもできてしまう。ところで今入っ…

顔のむくみの原因は疲れと塩分とりすぎ

私は30代です。ここ数日朝起きると顔のむくみがあり、どうもすっきりしない状態。毎日一時間以上は歩くようにしているし、炭水化物の摂取も極力控えているのに。今日はさらにむくみがひどい。膨張しきってるのが鏡を見なくてもわかる悲惨な感じです。振り替…

夢を持つこと、それを実現させるためには

私の中でビジョンとはイメージできる夢です。つまり、細分化できる目標の集合体。自然に目標を持つと行動力が変わり、そのために時間の使い方を変え、結果を出すために具体的なロードマップが作れます。ロードマップが作れると、スゲジューリングの仕方が変…

ナンパはナンパ目的を意識するとできない

朝からこんなことを思ってしまったので記事。ナンパの話について。街に繰り出し、今日は女の子と飲みたい気分!「よしナンパするぞ」という気合だけで、どうなることではないのは当然。「中身が大切!」なんてのはナンパにおいてまず第一印象である顔にて判…

恋愛についての「いい人なんだよねぇ」は「お前つまらない」って言われている

昔言われた言葉「いい人なんだよねぇ」 また、その言葉に類似している言葉「優しい人なんだよねぇ」 つまり、恋愛対象ではないということ。 また、言葉を返せば、「つまらない」と言われているわけです。 まず自分自身を見つめてみる いい人なんだよねぇと言…

気づかないうちに「いい人」は損をして、自分を見失っている

かれこれ20数年前、一人の女性に言われ言葉が、ようやく最近になって飲み込めるようになりました。その言葉「いい人なんだよねぇ」。←これについては別記事 いい人 = 自分自身を制御 = 自分を他者として演じる つまり、いい人は、自分にとっては良くない人…

3つのことを朝から行動するとその日のモチベーションが違う

昨日の事をひきずっているのか、朝起きても調子が出ない、会社に行きたくない、気分が上がらないってことがあります。朝起きてすぐにやると気持ちが上がる方法3つをご紹介します。 窓を全開にして空気を入れ替える 顔を冷水で洗う トイレ掃除をする 以下、3…

モチベーションがだだ下がりする前に読む

「精神レベルを上げる基本は、いつも自分の心をいい気持ちの状態にしておくこと」by いつも忘れないで 著:浅見帆帆子さん いつも忘れないで。 作者: 浅見帆帆子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2004/01/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購…

目的意識とイメージを作る、それが第1歩

何かを達成するために 何かしらの目標を達成させるためには、目的・意識たるものが必要だと思う。当たり前と言えば当たり前なのかもしれない。けど、その当たり前なことを中々できていないのが現実ではないかな。そして、それにプラスしてイメージを作るって…