視点を変えて物事を考えて「みたくて」

波乱万丈の人生を送るおっさんのブログ

自由すぎだろ!新幹線の自由席

今日は訳あって新幹線に飛び乗りました。ケチなサカタは自由席を選びましたが、その光景を見て、この空間だけが世のサラリーマンの気持ちなんだろう。
と思いました。

ビール片手にパソコン

ビールも飲みたいですよね。
わかりますよ。長旅なんでしょう。
しかし、ビールを飲みながら報告書を書いているのはいかがなもんか。
ビールを飲むのも良いです。
パソコンするのもよいです。

が、

会社に送る報告書を誰にでも見える状態で打ち込みをしているのは、よく巷で言われるコンプライアンスにひっかかるのでは?
とサカタは思いました。

2人席?あれバックも一人?

サラリーマン。
わかりますよ。
色々あって、大変で、お疲れなのは。
そして彼女、奥さん、お子さん、誰かに貰った大切なバックを下に置きたい気持ちも、わからなくはない。

が、

自由席は多くの方が利用し、座りたい人もいるでしょう。
譲り合いの精神があるならバックは下に降ろして席を空けようよ。
どんなに偉い方かわかりませんが、マナーや思いやりがない人は、この先も自由席。かな?と思います。

一応前もって書きます。
2人分席を確保したいなら、指定席を二枚お買い求めください。
立派な方がすごくだらしなさを感じました。

まとめ!

自由席に乗ると世の中のビジネスパーソンの疲れ具合がよくわかります。
サカタも先輩方々を反面教師として見習おうと決意しました。

ちなみに、
写真撮りたいけどプライバシーやどうだこうだあるのでご了承ください。・゜・(ノД`)・゜・。