視点を変えて物事を考えて「みたくて」

波乱万丈の人生を送るおっさんのブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サカタ流、通勤途中の活かし方(不真面目)

朝の通勤時間を効率よく活用する方法をご紹介します。(不真面目) 隙間時間利用 わたしが見た通勤通学(電車)でしている事、携帯を見ている人60%、本を読んでいる人10%、瞑想している人20%、その他10%かな?と思います。この移動時間である隙間時間を…

電話帳にない友達からLINE追加が・・・。なぜ

LINEの友達追加許可をいつもOFFにしているのですが、たまたま今日ONにしたら、たまたま同じ中学校にいた女性と連絡が取れました。でも、不思議なことに彼女とは遊んだ時もなければ、話した時もそこまでないわけです。しかも、私の電話番号は変わっていて、中…

スマホアプリ【断捨離】のススメ

技術の進歩は早く、いかに生活を便利に快適に過ごせるかを追求して、様々なアイテムが巷を賑わせています。その中でも定番であり、既に生活の一部になったスマートフォン。楽しいアプリ、使えるアプリ。スマホひとつでも何でもできてしまう。ところで今入っ…

顔のむくみの原因は疲れと塩分とりすぎ

私は30代です。ここ数日朝起きると顔のむくみがあり、どうもすっきりしない状態。毎日一時間以上は歩くようにしているし、炭水化物の摂取も極力控えているのに。今日はさらにむくみがひどい。膨張しきってるのが鏡を見なくてもわかる悲惨な感じです。振り替…

夢を持つこと、それを実現させるためには

私の中でビジョンとはイメージできる夢です。つまり、細分化できる目標の集合体。自然に目標を持つと行動力が変わり、そのために時間の使い方を変え、結果を出すために具体的なロードマップが作れます。ロードマップが作れると、スゲジューリングの仕方が変…

ナンパはナンパ目的を意識するとできない

朝からこんなことを思ってしまったので記事。ナンパの話について。街に繰り出し、今日は女の子と飲みたい気分!「よしナンパするぞ」という気合だけで、どうなることではないのは当然。「中身が大切!」なんてのはナンパにおいてまず第一印象である顔にて判…

恋愛についての「いい人なんだよねぇ」は「お前つまらない」って言われている

昔言われた言葉「いい人なんだよねぇ」 また、その言葉に類似している言葉「優しい人なんだよねぇ」 つまり、恋愛対象ではないということ。 また、言葉を返せば、「つまらない」と言われているわけです。 まず自分自身を見つめてみる いい人なんだよねぇと言…

気づかないうちに「いい人」は損をして、自分を見失っている

かれこれ20数年前、一人の女性に言われ言葉が、ようやく最近になって飲み込めるようになりました。その言葉「いい人なんだよねぇ」。←これについては別記事 いい人 = 自分自身を制御 = 自分を他者として演じる つまり、いい人は、自分にとっては良くない人…

3つのことを朝から行動するとその日のモチベーションが違う

昨日の事をひきずっているのか、朝起きても調子が出ない、会社に行きたくない、気分が上がらないってことがあります。朝起きてすぐにやると気持ちが上がる方法3つをご紹介します。 窓を全開にして空気を入れ替える 顔を冷水で洗う トイレ掃除をする 以下、3…

モチベーションがだだ下がりする前に読む

「精神レベルを上げる基本は、いつも自分の心をいい気持ちの状態にしておくこと」by いつも忘れないで 著:浅見帆帆子さん いつも忘れないで。 作者: 浅見帆帆子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2004/01/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購…

目的意識とイメージを作る、それが第1歩

何かを達成するために 何かしらの目標を達成させるためには、目的・意識たるものが必要だと思う。当たり前と言えば当たり前なのかもしれない。けど、その当たり前なことを中々できていないのが現実ではないかな。そして、それにプラスしてイメージを作るって…