視点を変えて物事を考えて「みたくて」

波乱万丈の人生を送るおっさんのブログ

好きなことを見つけるのは容易ではないね

仕事も趣味も恋愛も「好きでなくなった」時点で終わり。

「好きな」ことを見つけろ、楽しいと思うことを探せって言うけど、実際そんな簡単ではない。

サカタは中学生の頃からバンドをやってきたけど、楽器が好きだから音楽が好きだから、ましてや歌が上手いわけでもなく、
ただ、単純に「かっこいい」「モテたい」一心だった。

それから楽器が楽しくなり、色々な音を聴いて、音楽全般が好きになってきた。

が、

じゃあそれで飯が食えるか?というと、
食えるわけがない。

という事実を知ったのが18歳の時にやった業界マネージャー。

世の中、ピラミッド型なんだなぁと知ったよ。

で、底辺は底辺らしくも知ったよ。

でもね、サカタはこれがダメだった。
底辺とかピラミッドとかに敏感になりすぎて、
忘れてしまったもの。

音楽や夢や目標に対する


こころざしって言うのだけど、

武士の志だとサカタは思うわけ。

武士道とかいうけど、
武士のこころは刀。
刀に迷いがあれば切れるものもきれない。
ヤイバに迷いを持たないだとサカタは思っている。

好きなことや楽しいこと、
ビジネスをすること、
全てその気になってるだけでなく、
迷いもなくそれだけを見ていることでなければ、
いま楽しくても、サカタのように何かの要因により迷いを生じるなら、それは趣味でもなければ、好きなことではないし、なかったことなんだ。

だから、簡単には見つけられない。

でもね、
スタートは「気になる」を沢山見つけること。
本当にたくさんの気になるを見つける。

そして、やってみる。

で、ダメなら無理に続けない。

そうすればいつか本当に好きなことが見つかるはず