視点を変えて物事を考えて「みたくて」

波乱万丈の人生を送るおっさんのブログ

目標達成するためには、「特定のヒト」へ宣言する

おはようございます。

サカタです。

どうでもいいお話ですが、何でお前はサカタって名乗ってるのか?について、

誰からも聞かれないのでお答えします。

銀魂というアニメが好きだからです。

以上

 

ダイエットや仕事で達成したいと考える方いますか?

そして、それがなかなか達成できないという方もいますか?

 

達成できないを達成できるようにするためにはたった1つ有言実行してください。

そして、それは「どうしよう」と考えず、とにかく「行動」をしてください。

 

目標を言ってしまえ

はい、この見出しそのものです。

何かを達成しようと「考えている」だけでは、99%達成できません。

ビジネスパーソンに限らず、学生さんでも日々イベントがあると思います。

任された仕事、部活、サークル、飲み会、街コン、婚活、etc

毎日忙しいですよね。

常に新しいイベントが起こり、頭の中は常に入れ替わり立ち代わり。

そんな中で「考えている」ことを実現する事は非常に難しいですよね

なぜなら、起こっている目の前のことが優先され、考えている事は後回しだからです。

だからこそ、

考えるのではなく言ってしまえばいいのですよ。

宣言してしまえばいいのですよ

 

ただ、発信する先は考える

宣言。

家の中でとりあえず独り言で宣言しても意味がない。

いや、自分自身の戒めとしての宣言になるので意味がないわけではないけれども、

それを第三者へ向けて宣言する事の方が価値があり、

達成する意欲も一段と上がります。

 

が、

 

SNSでもなんでも宣言する事が大切。

何っていわれますがね?

 

サカタは違うと思います。

 

その達成したい事柄についての内容毎、宣言する相手を選ぶべきです。

 

例えば、「ダイエットするぞー!」

を、親に宣言しても「あっそうなの」で終わるパターンが多い。

ダイエットすることに関して、喜ぶ人は誰でしょうか。

または、なぜダイエットしようと思ったのでしょうか。

それが宣言する相手になります。

 

サカタは昔88㌔ありました。

デブです。

でも、恋人はいました。

よっぽどのデブ専だったのでしょうね。笑

その彼女に対して、

「俺は2ヶ月で60㌔台にしてやるからよ。」と宣言しました。

結果、やってやりました。(あとで写真を掲載します)

www.line-fsearch.com

 

その彼女はやっぱりデブ専だったのか、別れしまいましたが、

不特定多数の方へ宣言して目標を有言実行するのでなく、

特定でかつ喜ぶ相手に対して宣言することが、

目標を確実に達成できることであると実感したわけです。

 

目標達成宣言はアバウトではだめ

宣言する内容についても書いておきます。

1.達成するまでの期間はマスト

2.どんな結果を出すのかもマスト

この2点大切です。

期間が曖昧であると、結局考えていた時と同じように、

日々のイベントに対応していくのですから

上書きされて宣言した事さえ忘れてしまいます。

したがった、平成27年8月1日までにとかを宣言しましょう。

 

また、ただ漠然とした宣言でもダメですね。

8月1日までに「とりあえず」ダイエットを成功させる。

えっと、とりあえずってなんですかね。

その時点で達成する事はできないことを表しています。

 

8月1日までに65㌔まで体重をダウンする。

 

これでスッキリ。

 

無理な目標を作らない

物理的に無理なことは途中で挫折することになります。

例えば、サカタは現在68㌔体重があります。

現在から換算して、8月1日まで約30日あります。

1日100gずつ減量していけば、8月1日には65㌔達成するのです。

 

1日100g減量ってそこまで酷ではないですよね。

 

つまり、無理な目標設定をせず、

絶対的デキルという目標を設定するのです。

 

まとめ

宣言する相手を選び、その相手に対して考えている目標を宣言する。そして、その目標は物理的に不可能ではない目標設定をすること。

 

 

ありがとうございました!

 

p.s

サカタがダイエットをしたのはその当時の彼女が好きだったからです。

しかし、今もダイエットをはじめ自分磨きを行っているのは、単純に「モテたい」だけです。

1度目標を達成すると、人間はその達成感を再び味わいたくなり、宣言する前に自己欲求に変わり、欲求を満たすためには努力をする、行動するになります。ただ、ジャンル毎に達成感はどうも違うようですので、ダイエットが達成したからと言って、他のジャンルについて目標を宣言せずに達成できるかという稀でしかありません。そのジャンルについての目標達成はしたことがない以上、実感がないのですから、やはりジャンルが違うことについては、物理的可能な目標設定をし、宣言し、行動しなければならないことをただ今感じております。