視点を変えて物事を考えて「みたくて」

波乱万丈の人生を送るおっさんのブログ

人生は義理と人情を忘れたら終わる

8月なのに気分がウキウキでない今日この頃のサカタでーす。
人生は毎秒毎分、IFの選択を求められるものです。そこで本日は失敗から学んでもらう記事を体験談を書いていこうと思います。

中出しは絶対しない
前にも書きました。
これはわたしサカタが人生で失敗というか、
計画的にしなかったことに対しての話。

いま、安定した企業がないことから、
いつどうなるかわからないし、変な企業だと変な因縁を付けられる場合もあるわけです。
つまり、生活を守られる場はないと言っても過言ではありません。
したがって、自分の身は自分で守らなければならないという事実。
中出しするということは、相手を守り、もし赤ちゃんができたら赤ちゃんも守っていかなければならない覚悟が必要になります。
「おれは大丈夫」はやめたほうが良い。
サカタもこの分類でした。
何が大丈夫だったのか、いまでは後の祭り。
計画的にしていないから、全ては狂うことにします。
当然、相手も狂うわけですから、軌道修正は三人分必要になり、時間とお金、そして精神力が費やされます。

就職は「潰しが効く管理部門」はやめた方がよい
サカタは大学出てから管理部門で業務に携わってまいりました。

が、

これは性格の問題もあるのでしょう。
サカタは不向きであることを入社5年目で気づきました。

まず、確かに潰しが効く、そして転職もどんな業種にもできます。

が、

将来性はどうか。
ない。

企業がIPOを目指しているならともかく、
それ以外はただのルーティーンワーク。
それが楽であると感じるなら良いかもしれないが、攻め姿勢の方、将来起業したいと思う方は、管理部門などに身を潜めてはならないと思います。

ただ、選択ができないこともあると思います。
もし、管理部門で働いて、「違和感」を感じたならば、部転、あるいは別職種での転職を考えるべきです。

そして、その気づきと選択は、
20代で行う。
30代では遅い。

手と頭に職
これも20代に気づいたことですが、
やっぱり手に職があり、頭にも職がある人は収入も高く、安定を自ら作っています。
企業に頼らず。
サカタは時間があるならば、どんなことにもチャレンジし、経験を積むことをオススメします。

出会いが人生を変える
さて、一番重要かもしれない。
出会うヒト、一人一人、あなたの人生を変えていきます。
出会ったヒトを見極め、深く付き合うか、付き合わないかを判断していく、そしてその付き合いが将来ねあなたを作り上げます。
そして、作り上げる決意をしたら、義理と人情は忘れなきよう。

以上
あざーす